HPとblogのレスポンシブ化

この度、レスポンシブと云う新しい用語を覚えました!
『レスポンシブ化とは = ホームページやブログを見たとき、パソコンでもタブレットでもスマートフォンでも同じような状態で見られる仕様にすることを云う。』とのこと。

もしかしてやや認識不足かもしれませんが、これ、パソコンでホームページを見ると綺麗に見られるのに、スマホで見るとすんごく小さくて見づらかったんで、意を決してHPとblogを大手術(再構築)することにしたのです。

 

さてレスポンシブ化することによって、今の時代の求めにあった仕様となりますが、まず何よりも圧倒的に“見やすくて更新と編集がしやすい”ことに驚きが隠せません。
パソコンだろうとスマホだろうと、運営管理についても同じように更新や編集作業ができる点はまさに快適そのもの。出先からだってスマホで簡単に作業できる点も便利でよいんです。もう軽く浦島太郎状態です…😅

レスポンシブ化しようと考えたきっかけは、年明けそうそうの事務所の引っ越しによるものが大きい。既存の古いホームページを引っ越しに伴い内容を大幅に書き換えなくてはならなくなったため、仕方なくでもありました。

そしてHPとblogの再構築に着手。
そしてその作業。今回はもう…ボクの手には負えなかったのでプロに頼むことにしたんです。結果、希望通りのものとなりました。
傍から見たら、ほとんど変わっていないように思われるかもしれませんが、そう思ってもらえることが、何より狙いだったりするんです。

-イベント

© 2024 建築日和ブログ