ペーパーレス

なんと!(ʘдʘ) 10年ぶりに仕事場のパソコンを新しくした。
10年ぶりなもんで、とにかく何もかもが素晴らしい。パソコンのスペックがつい最近まで使っていた古いマシンとは比べものにならないのでアレですが、とにかくいろんなことが、速いのである。いつもは出社したときにパソコンの電源をぽちっと入れてコーヒーも淹れて一息ついたあとに、やっとパソコンが起動すると云う始末であったが、今度のはそんな朝の有意義なウォーミングアップすら必要無く、電源を入れた瞬間からきびきびと忙しなく働いてくれるのです。10年の歳月って、ホントにすごいのだなと改めて思います。もう相棒と二人してすっかりと浦島太郎状態です・・・。苦笑

さて表題の件。新しいパソコンの導入に伴い、古いパソコンのモニターを再利用。新旧のモニターを並べ、デュアルディスプレイ化にして作業効率のアップを図ります。で、これがたまらなく素晴らしい。メインのモニターでは作図の作業をしながら、サブのモニターでは調べものができるという、ボクにとってはまるで理想的。
特に、メーカーカタログを見ながら作図ができるところや、チェックバックされたPDFのファイルを見ながら片方のモニターで図面を修正できるところなど、とても効率が良い。何と云っても無駄な図面や資料を出力しなくてもよいのが良い。
我が事務所も、これでやっとペーパーレスに少しは貢献できるかな。ただ悲しいかな、普段のメモ書きやスケッチなどはその無駄な図面などを利用していたものだから、サッと落書きができる紙が無くなってゆくのはどうしたものかなとも思うのであった。まいっちんぐ。(>_<)

Lenovo S510 Small

-イベント, シーン, オフィスエントリー

© 2024 建築日和ブログ