北岳山荘

山歩きを趣味としてから知ったことだった。

 

建築家の黒川紀章 氏が設計した“山小屋”があることを。

いつかはこの目で実際に見てみたいと思いつつ、
それはボクにとってはおいそれと簡単には行けないところにあった。
北岳山荘

 

日本第二位の標高3193mである“北岳”の山頂直下にそれはあった。
よって行くのには、ボクにはしばらく特訓山行が必要となった。

 

特訓を重ね機が熟した頃、混雑する夏の連休をずらして歩いてきた。
山荘の窓は三層分。
でも実際は二階建てとなり、一番上はロフトのようだ。
全てのポツ窓からは、富士山が見えるのだと云う。
オーシャンビューならぬ、フジヤマビューで絶景だ。

 

今山行はテント泊で来てしまったから、
次回は是非とも北岳山荘泊で再訪したいと思う。
素敵な山小屋だった。
生ビールがとても美味しかった♪

 

北岳、間ノ岳、農鳥岳を歩いてきた、白峰三山の『回想記』

-アーキテクト

© 2024 建築日和ブログ