禁煙日記 まとめ

禁煙に成功してまだたったの5ヶ月ちょっと。
しかるにまだ堂々と云えないが、ルパン三世では次元大介が好きで、ワンピースではサンジ派のボクとしては、大好きな煙草を止めることにたいしてはかなりの努力をしたほうである。と思う。
下記にはだらだらと禁煙編の日記をまとめてみた。


※禁煙1日目。
かなり酷い二日酔いの朝から禁煙がスタートした。なので、でだしは好調。珈琲すら飲みたくない。

※禁煙2日目と3日目。
20年以上も喫煙し続けたこの僕が、丸二日間も禁煙に成功している。でもやっぱりとくに食後、ああぁ~吸いたいな~と指先がぴくぴくする。

※禁煙4日目。
今の状態。耐えられそうで耐えられない感じ。目の前に煙草があったらきっと手が伸びてるな。

※禁煙5日目。
喫煙に伴う条件反射や日常の癖がこわい。気が付くと、いつも煙草を吸っていたコーナーで佇んでいたりする。

※禁煙6日目。
ん、どうなのだ?大丈夫なのだろうか。このまま行けるのか?
兎に角、食後と珈琲どきには注意を怠らないように心がけよう。

※禁煙7日目。
いやぁ~やっぱり辛い。もしかして大丈夫なのかなと思っていたけれど、本格的な禁煙は一週間後からがひょっとしたら勝負なのかも知れないな。

※禁煙8日目。
禁煙したての頃は皆さんよく口寂しいといいますが、それは本当のことなのだなと僕はいま実感しています。
口寂しいから色々な物を買い込んで口に入れています。粒ガム、チョコ、煎餅、ポテチ、柿ピー、兎に角色々。
そこで、口寂しさをごまかすのに最適なお菓子を発見。プリッツに、ポッキーだ!
ポッキーはそのうちペロペロしてたらプリッツになるから、なんといってもプリッツがいい感じなのだ。
とくにしょっぱい味のサラダプリッツがお気に入りだ。

※禁煙9日目。
イライラそわそわ感がだいぶ落ち着いてきたようだ。今日も事務所で、PRETZを食べまくっています。

※禁煙10日目。
自分ですごいぞ!と驚いている。酒の席でも煙草を我慢することができた。

※禁煙11日目。
食後の一服をしたい衝動が随分和らいできています。

※禁煙12日目。
大のお気に入りのライターとおさらばするのが非常に辛かったけれど、新しい相棒となんとかこの先仲良くやって行けそうであります。

※禁煙13日目。
そろそろ禁煙できたってどうどうと云えるのだろうか、いやいやまだまだ油断は大敵なのだろうか、タバコの煙絶ちをしてから10日あまりなもので、なんとも自信をもって発言できないレベルで恐縮である。
ただ、食後の一服は欲しくなくなったし、コーヒーを飲んでもタバコを探す仕草が無くなったし、タバコを吸わなくてもうんちは出るようになった。
今のところ非常に良い傾向だ。離煙パイプお薦めだ。

※禁煙14日目と15日目。
タバコの煙って・・・、こんなにも気になるものだったなんてね。遠くから風に乗って流れてくる煙ですら最近敏感になってしまった。

※禁煙16日目。
食す場所が限定されるがこいつは意外といい!
昔は30円で30分はもったもんですよねぇ。
chupa chups

※禁煙17日目。
順調、快調、好調に、いい調子♪

※禁煙18日目。
タバコにライターにアッシュトレイを持ち歩かないと、ポッケやバッグにゆとりが生まれ、結構気楽になった。

※禁煙19日目と20日目。
あの食べるラー油っての、まだまだお手軽に買えません。
噂じゃ桃屋の工場がある埼玉の春日部に行けば買えると聞いたけれど、本当のところはどうなんだろうか。噂を信じて買いに行くべきか。

喫煙の代わりに摂取しだしたアメガムセンベイアイスキャンディ。だんだんと消費量が抑えられてきました。ますます良い傾向です。

※禁煙21日目と22日目。
禁煙生活に突入して何が良かったかと云うと、禁煙席にもどうどうと座れるようになったこと。
喫茶店にしてもファミレスにしても、禁煙席の方が痛みが少なく綺麗なところが多いのだ。

※禁煙23日目。
タバコをやめたとたん、如実に歯磨きの成果が現れてきたようだ。歯がどんどん白くなってきています。

※禁煙24日目。
渋谷区は、喫煙者にとってはとても過ごしやすいところではなかろうか。そうなのだ。渋谷区には禁煙席のあるカフェやレストランが少ないのだった。

※禁煙25日目。
24日、月曜日。PM20:30頃。あああ危なかった、。もし横に喫煙者がいたら一本もらっていたなきっと。
いらいらには気を付けるように心がけようと思った瞬間だ。卓球の愛ちゃんの試合の方は、かなり面白かったのに。

※禁煙26日目。
今日はアメもガムもそんなに食べていません。口寂しさも、かなり落ち着いてきた様子です。

※禁煙27日目。
禁煙してからたったの26日しか経っていないけれど、確実に朝目覚めたとき気分がいい。気持ち悪さが無い。
こんなにもすぐ体調の面で効果が現れてくるだなんて。

※禁煙28日目と29日目。
喫煙者のとき、家でも外でもお店でも仕事場でも車の中でも吸っていた。
そして禁煙者になってからは、様々なところの灰皿を片付けた。車内の灰皿は片付けようがないので、その場所はゴミ入れとした。一寸感動。

※禁煙30日目と、そして31日目。これでもう終わり。
離煙パイプによる禁煙補助ツールの記録を長々と31日間も記事のネタにしたので、ただ単純に禁煙生活も同じく31日間分を記録してみたかったのだ。
おそらくこれで、もう大丈夫だろう。自分でももう不安は無いように感じます。

以上、よく頑張れたと自画自賛。あとは、この状態がいつまで続きますよ~に🙏

-イベント

© 2024 建築日和ブログ