Yチェアのペーパーコード

1995年から使っている28年物の「Yチェア」のペーパーコードが、そろそろダメになってきた。随分長い間頑張ってくれたが、ぼちぼち張り替えねばならない。
でも、もう少し2〜3本切れてからでもよいかなと、なかなか踏ん切り“も”つかない‥^_^; 何せ120mものよじった紙のコード1本での張り替えとなるらしいので、勿体ない感が出ちゃう‥。そして、手間も値段もとてもかかるらしいのだ‥。

 

あまりにも有名な、ハンス J. ウェグナーの「Yチェア」
当時、フリッツハンセンから正規品を買いました。今ではリプロダクトチェアなるものがたくさん出ていますが、なぜかこのYチェアだけはそれが無いのだとか‥。

座り心地が良くて、とにかく疲れない。本当に素晴らしい椅子だと思う。
背もたれや肘掛けの具合も丁度良いんだけれど、やっぱりこの“ペーパーコード”の適度な柔らかさとクッション性がボクにとっては一番のお気に入りなところ。
真冬に座っても冷たく感じないし、真夏に座ってもべたべたすることも無い。パンツ一丁でもへっちゃらだ。そんなところも良い。

 

本当はもう1脚‥オークのオイル仕上げのYチェアが欲しいのだが、現在の価格を調べてみると、とてもじゃないが簡単に買える値段じゃなくなっていて手が出せない‥。

修繕しながら、いまある椅子を大切に使おう。
てことで、正規代理店の“カールハンセン”へ修理依頼することにしました。その後のレビューはまたいつか。

https://www.carlhansen.com/ja-jp/contact-us

-インテリア

© 2024 建築日和ブログ