煙突

只今建築中の木造住宅に薪ストーブの煙突が付いた。建物竣工までいよいよ大詰め。

でも悲しいかな季節はすっかりと春。東京は桜の開花宣言が出された模様。薪ストーブの燃焼テストはするけれど、本格的に活躍する季節は来年に持ち越しへ。
火付けのし易いマツで焚きつけて、火持ちの良いナラで安定させる。温かそうだな♪

選んだ〈薪ストーブ〉の設置に伴う仕様の検討や、煙突廻りのディテールなどなど、設計に難儀したところがあるけれど、無事に取り付いた薪ストーブの姿を見てみると、これはやっぱり良いモノだなと感慨深い。この雰囲気にたたずまい、とても素敵でした。

-アーキテクト, インテリア

© 2024 建築日和ブログ