ガラスの建具

これは木製の框戸の中に差し込まれたガラスの引き戸なんだけれども、アクリルとかポリカーボネートじゃなくって本物のガラスを使っているから、見栄えがやっぱり違うのです。小さな子供がいるお家では安全面で、こうした建具にするのにはやや難しいかとは思うけれども、本物志向の気持ちが高い人にとっては最高の素材ではないかと思う。
このガラスは3mmの型板ガラスなので、片面はストライプ状のギザギザ模様が付いているけれど、もう片面は平滑なプレーンなため、衝撃どきの割れを考慮した透明の飛散防止フィルムを張ることだってできる。
玄関はよく建物の顔って云われますが、その顔のランドマーク的な役割を担っているのが玄関ドアなので、建具はとても重要な役目を果たします。なので当然室内にある建具もしかり。
施主やデザイナーのこだわりが随所に現れるのが建具なんです。
四枚引きの大判な硝子の引き戸。寸法調整しつらえなど、上手く行きました。
以前 設置したガラスの木製建具も未だになかなかの趣で良い雰囲気です。

-インテリア

© 2024 建築日和ブログ