設立登記の完了

今日は会社の「設立登記完了」の日。法務局はやっぱり朝早くに出かけないと混みますね。
申請に必要な書類を提出してから、約2週間ってところでしょうか。これでやっと登記簿謄本と印鑑証明書の交付を受けることが出来るのです。
これで残りの手続きは、法人での銀行口座の開設と、諸官庁への届け出のみとなりました。

そして帰りがけに、東京法務局渋谷出張所の上の階にある税務署に必要な書類一式を貰いに行き、相談コーナーの入口に書かれている「どうぞお気軽にお入りください!」っていう甘い言葉に誘われて室内に。
えええ???‥と、相談を受け付けてくれた担当官の言葉の難しいこと難しいこと。もう少しシロートにも分かりやすい言葉でお願いしたいもんです‥。
あまりの難しさに二人肩を落としてしょぼくれたまま千駄ヶ谷の事務所へ帰宅。
担当官に言われたことを二人で思い出しながら、悪戦苦闘して何とか必要書類に記入。明日はそれ(法人設立届出書等)を持参して、再び税務署に戦いを挑んできます。へこみそう・・。

-オフィスエントリー

© 2024 建築日和ブログ