会社設立印鑑セット

年が明けてからすぐに、会社設立に関して準備をしました。
極力設立費用を抑えたかったので、全部自分たちで出来ることは全てやろう!ってことになり、まずは身近なインターネットで色々と調べたり、会社の登記に関する書籍を買って読んだりしました。

会社名が決まったら、登記に関する書類に必要な「印鑑」の準備。これって結構微妙で、印鑑を発注するタイミングが難しいのです。
会社名をありふれた名前にするのなら、なおさら難しい!
印鑑を発注しても法務局で登記の申請をしないと、会社の名称は確定とならないので同じような会社名だと先に他の人に使われてしまう恐れがあるのですね。

で、タイミングを見計らい、会社設立の印鑑セットの発注です。
僕らが頼んだのは黒水牛の3点セット。すぐに必要な代表取締役印・角印・銀行印のセットです。ハンコヤドットコムってところでだいたい3万円ぐらいでした。
明日は定款の認証に「公証人役場」に行きます。

-オフィスエントリー

© 2024 建築日和ブログ